最後にようやくAAの787が撮れた(9/21成田) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今週は2日出勤したらもう週末ということで、あっという間に一週間が過ぎていったという感じがします。この週末は天気も回復傾向ですが、シルバーウィークが連日出撃だったので、飛来機の様子を見ながらどうするか考えようと思います。
 
さて、そのシルバーウィークの出撃分がまだまだ残っています。今日は成田遠征の最終日、21日の成果です。
この日何としても撮影しておかねばならないのはアメリカンの787。初日、2日目とも到着が遅延し夜間に降りてきたので撮影できていません。なので最終日のこの日は遅延しない限りは最大の狙い目になります。そして、朝の時点でほぼ定時に飛行しているのを確認できたので、この日の締めとして狙うことになりました。
朝は少しゆっくり目に出て、まずは航空科学博物館へ。駐車場に車を止め、開館まで外で少し撮影します。
 
イメージ 1
スカンジナビア航空 A340-300(OY-KBA)
983便 コペンハーゲン発
 
最初に降りてきたSASは「プチ当たり」の機体。WLにも社名ロゴが入っています。
このあとのフィンエアーはワンワでしたが、当然ながらBラン降り。そして定刻よりやや早く博物館がオープンし、中に入って撮影を続けます。
 
イメージ 2
ターキッシュ・エアラインズ A330-300(TC-JOJ)
51便 イスタンブール行き
 
トルコのA333、かなりのペースで増備が進んでいます。
 
イメージ 4
ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABVP)
711便 フランクフルト行き
 
ルフトのジャンボ、冬スケで成田ではA343に変わるとのことなので、あと1か月ほどでまたしばらく見られなくなってしまいます。
 
イメージ 5
中国東方航空 A330-300(B-6507)
272便 北京行き(上海(浦東)経由)
 
MUは旧塗装のA333でした。シンプルな新塗装よりこちらのほうがデザイン的にいいのでは、という方も多いようですね。
 
イメージ 6
スイス・インターナショナルエアラインズ A340-300(HB-JMF)
161便 チューリッヒ行き
 
スイスのA343が出てきました。エンジンにマークの入った旧塗装はもう残っていないと思われます。
 
イメージ 7
KLMオランダ航空 B747-400M(PH-BFY)
862便 アムステルダム行き
 
KLMはアジア塗装の機体。機体の一部がガラスの反射でテカってしまいました。なお、今回の遠征では新塗装の747は目撃できませんでした。
 
イメージ 3
日本航空 B787-9(JA861J) JAL SKY SUITE 787
413便 ヘルシンキ行き
 
この日の朝にヘルシンキから戻ってきたJALの789ですが、再びヘルシンキへ向けて出発です。
 
イメージ 8
ガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER(PK-GIG)
881便 デンパサール行き
 
展望室からだと、手前に駐機されているANA Cargoが結構目障りになりますが、少しシャッターのタイミングを遅らせるとフレームアウトすることができます。
 
イメージ 9
フィンランド航空 A340-300(OH-LQE) one world
74便 ヘルシンキ行き
 
フィンのワンワも出発。前にも同じようなアングルで撮っていたような・・・
 
イメージ 10
ブリティッシュ・エアウェイズ B777-300ER(G-STBK)
6便 ロンドン(ヒースロー)行き
 
BAの77W、主力機材ながらスペマーがいないので、せめてワンワでも出していただければと思うのは私だけでしょうか?
 
イメージ 11
タイ国際航空 B787-8(HS-TQE)
641便 バンコク(スワンナプーム)行き
 
TGの787、青いテールコーンが目を惹きますね。
 
イメージ 12
春秋航空日本 B737-800(JA01GR)
601便 佐賀行き
 
スプリング・ジャパンは成田ベースですが意外と便数が少ないので、撮影チャンスは限られます。
 
イメージ 13
984便 コペンハーゲン行き
 
朝に撮ったSAS、ポートサイド側も撮影して両面完了です。
 
イメージ 14
スクート B787-9(9V-OJD)
201便 シンガポール行き(台北(桃園)経由)
 
スクートは今月から成田線も789となり、これで同社の運航路線すべてが787を使用するようになりました。
このスクートの出発を撮影して博物館での撮影は終了し、前日同様Bランの降りポイントで少し撮影します。
 
イメージ 15
Peach Aviation A320-200(JA806P) Violetta&RUNE(Ver.3)
315便 大阪(関西)発
 
青空バックでPeachのRUNEが降りてきました。関空でもなかなか撮影できない条件です。
 
イメージ 17
エアプサン A321-200(HL7712)
112便 釜山発
 
続いて降りてきたエアプサン。撮影角度を変えるだけで、空の色がだいぶ違いますね。
 
イメージ 16
中国東方航空 B777-300ER(B-2022)
523便 上海(浦東)発
 
MUの77Wは初日・2日目とは違うレジの機体が飛来しました。
ここで昼食にし、その後はこれまた前日同様に「空の駅 風和里しばやま」へ移動し撮影を続けます。
 
イメージ 19
中国南方航空 A330-200(B-6526)
385便 広州発
 
最初に撮影したCZは陰ってしまい少々残念な結果でしたが・・・
 
イメージ 18
エア・カナダ B767-300ER(C-GHOZ)
9便 バンクーバー発
 
エアカナダの降りでは再び陽が当たりました。
 
イメージ 20
ユナイテッド航空 B737-800(N37293)
196便 グアム発
 
UAのシミタールWL装備の738が降りてきましたが、また日差しがなくなり・・・
 
イメージ 21
ジェットスター・ジャパン A320-200(JA13JJ)
104便 札幌(新千歳)発
 
珍しくAランに降りてきたJet★の時は少し日差しが復活しました。
 
イメージ 22
全日空 B777-300ER(JA732A) TOMODACHI
173便 ヒューストン発
 
ANAの77WのTOMODACHIは久々の撮影。ロゴが残っているので、まだIOJのタグラインは入っていません。
 
そして狙いのAAの787が接近していたので、周辺を飛行している機体がデルタやUAが多くBランに回されると判断し移動したのですが、アプローチに入ってきた同機に指示されたのは34L降り。すぐにAラン側に戻り、畑で待機することにします。
 
イメージ 23
デルタ航空 B747-400(N667US)
295便 ホノルル発
 
露払いで降りてきたデルタのジャンボ。日差しは弱めになっています。
そして遠征のトリとなる機体がいよいよ到着。
 
イメージ 24
イメージ 25
アメリカン航空 B787-8(N803AL)
153便 シカゴ発
 
前回の遠征直後の8月後半からシカゴ線で787が使用されるようになりました。AAの787はフィットチェックで運航開始前に2度ほど成田に飛来していますが、定期就航以降は毎日その姿を見られるようになっています。なお、午後4時過ぎに到着するこの便ですが、結構な割合でAランに降ろされているので、撮影時には注意が必要です。
 
これで最低限の宿題は片付きましたが、実は、今回初めて成田遠征での新たなスペマー機の撮影が「ゼロ」という結果でした。何度も成田に遠征したことで、飛来するスペマー機の大半を撮影済み、という状態ですからこの結果も止むを得ませんね。