小松庵総本家 @駒込 追記あり | プルメリアの香り

お天気に誘われて在宅ワークの夫とお散歩がてらランチへ



ご近所六義園方面へ




六義園の野球場
小学生時代 6年間少年野球漬けだった息子
このグランドでも何回かホームラン打ったな野球




六義園の脇をずっと歩いて正門へ


緊急事態宣言中につき閉園中

六義園と言えば しだれ桜🌸
しだれ桜が満開になる頃には緊急事態宣言も解除されて 綺麗な姿を愛でられますように…




ランチは六義園の目の前、大正11年創業 地元で長く続く



小松庵総本家さん

ソラマチやオアゾ…いろいろな所にお店がありますが その本店


テラス席で


ランチビール🍻で乾杯



夫はセイロ蕎麦とかき揚げ丼のセット



私は東京蕎麦三昧

季節の変わり蕎麦…バジル蕎麦
オリーブオイル多すぎあせる


鴨南蛮



天ぷら(海老・蟹・なす・さつまいも)



締めのセイロはオリーブオイル、とろろ、辛味で

お蕎麦の総量はセイロ蕎麦大盛り1枚分だとか
流石にお腹いっぱい
夫にかなり手伝ってもらいました



デザートは家に帰って


夫が昨日買ってきてくれた苺大福🍓

熊本の有名なお餅屋さん・よねはく が東京初出店(神保町)されたとか
使っている苺はもちろん熊本産
ものすご〜く大きいの!
もちろん夫、帰宅途中に息子夫婦へもお届け〜笑

歩いたとはいえ食べすぎ〜ガーン
夜は控えめにしましょ!




今日は3.11

あの日から10年
あの日 友人達と広尾のアルポルトでランチ後 帰りの日比谷駅ホームで 同じく出かけていた息子とバッタリ! すごい偶然!
そして電車に乗った直後に地震発生
幸いドアはまだ閉まっていなかったのでホームに飛び出て…まだまだ揺れていたので 地下は危ない!と地上へダッシュ
上がったところは丁度帝国劇場の横
帝国劇場から外に避難された人達がしゃがんだり ガードレールにしがみ付いていたり…かなり衝撃的な光景でしたガーン
家にひとりでいるチャーリー🐶が気になってタクシーに飛び乗り帰宅🏡
幸いチャーリー🐶も家の中も問題ありませんでした
息子が一緒で どんなに心強かったか
その後 夫は何度も宮城へ瓦礫撤去のボランティアへ行って…
私も微力ながら 自分にできることはやらせていただきました


なんてあの日のことを思い出していたら 丁度14:46
黙祷させていただきました



生きているといろいろなことがありますね
でもあの震災に比べれば コロナなんてかわいいもの…
あの震災からも復興したのですから コロナに勝つ日も遠くない!
もうしばらくの辛抱と思い 頑張りましょ👊



追記

今テレビでやっていましたが…
地下鉄の駅で地震に遭遇した場合、一番安全なのは電車がいた場合は電車に乗ること!
座席が空いていれば座っていた方がいいそうです

ちなみにホームにいると上から何かが落ちてくる可能性があり、更に地上に出るのはみんなが殺到して怪我することもあるので🆖とか


あの日、電車の座席に座っていたのに地上に飛び出した私💦
まあ判断が早かったし 混雑する時間ではなかったので人が殺到することもなく、タクシーもすぐ捕まえられて帰宅難民になることもなかったのですが…
一応 一番やってはいけないことだったみたいガーン
覚えておきましょ!