入谷朝顔市 | プルメリアの香り

毎年7月6・7・8日に入谷鬼子母神で開かれる朝顔市ガーベラ


いつも行きたいと思いながらも予定が入ってしまい…
今年は何を置いても朝顔市!
ようやく行けました(^^)




明治時代の初期から始まったという入谷の朝顔市
以前は鬼子母神の境内で行われていたものが 今では50軒を超える露店が軒を連ね 5万鉢に及ぶ朝顔で埋め尽くされているとか



お昼からは歩行者天国も始まるので お祭りの屋台もたくさん





朝顔はお昼になるとしぼんじゃうから 開いている状態を見たくて早朝に伺ったのだけど それでも結構な人出でした



先ずは「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な鬼子母神(真源寺)へお参り







限定の御朱印も頂いて
↑ブームになったから熱が冷めちゃったけど 高校生の頃から御朱印ガール 笑



さあ お買い物〜音符










沢山ありすぎて悩む〜💦



これこれ↓

狙っていた 元祖 団十郎

江戸時代に二代目団十郎が演目「暫(しばらく)」で身につけた装束の色と同じ海老茶色だったので名付けられたとか

海老蔵さんのブログを見てるから なるほど〜ってね(^^)




結局 この団十郎と綺麗なブルーに惹かれて
↓こちらのマジックオーシャンに決定

これね 一つの鉢からいろいろ模様が違うお花が咲くんですって音符
楽しみ〜音符


ちなみに 4色の朝顔が混じり合った鉢が定番みたい






実は朝顔と言えば 亡くなった私の母で…
毎年夏になると夫が朝顔の苗を実家の窓の外に植えて ネットも張って 朝顔のカーテンを作ってくれてね
母は毎朝 雨戸を開けるのが楽しみで 「今日は紫」「今日はピンクが咲いたわよ〜」って嬉しそうに写メを送ってくれたり(^^)
懐かしいなハート






大切に育てましょ音符





大満足のお買い物のあとは銀座へ〜

去年から探していて なかなかお気に入りに出会えなかったけど…


ついに音符

薄いアイボリーに青の牡丹柄の浴衣
帯は麻の葉模様でリバーシブル
帯留めの赤いトンボ玉が可愛いの

今まで着ていた浴衣が藍色だったので がらっと変えて(^^)
今年の夏は浴衣でお出かけ 楽しみましょ音符


たくさんお買い物したから お扇子を頂いたのだけど…


偶然 朝顔の絵でしたハート