「昔は、何よりも親を
 大事にしてくれたけれども
 今は、財産がなけりゃ
 ジジババなんて追い出せって感じで
 大事にされないね。
 だから、ジジババは自分の健康もだけど
 財産も大事にしないとね。
 それこそ、裁判所など
 第三者機関を交えた管理が必要だよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校6月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

昔と比べて

ジジババの価値が下がって?

財産がないと大事にされない、

なんて笑うとる神谷会長でした。

 

 

多いと希少価値なくなるで

仕方がないんかね。

 

とにかく自分の健康、財産は

かけがえなく価値あるので

価値ある野菜を作って維持ください。

 

◆参考ブログ

 ・80年以上知らなかった財産? ~ 会長6月講話

 ・毎日、人が来る?

 ・偉くなって施設?

 

 

次回8月は第1週、

7(月)に行います↓

神谷学校8月月例会

 

仮の予定は以下のような感じ。

体験会について、

なにかしらの 作業 をしたとして、、ね。

 

10:00 体験会@畑
11:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:30 取締役講話&座談会@事務所
12:30 終了後、ぐりんぴーへ

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

食べ物づくりネタ。

 

露地野菜の欠点、

一度にたくさんできてしまう対策に

漬物してます。

 

 

これは、自家製Qちゃん漬け。

クックパッドのレシピから

砂糖半減、

漬け汁たまに再利用の代物です。

マイルドでおいしーっす。

 

今回は、ナスがデキ過ぎなので

キュウリ同様、クックパッドで調べてトライ。

 

ナスをスライスして

塩もみ、一晩寝かせました。

 

塩加減を水で調整し絞ります。

 

作っておいといた汁に漬けます。

 

作った野菜だと漬物する気になるかも、、です。

これでご飯がたくさん食べられるー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.7月度栽培体験会畑のメンテナンスふりかえり ~ その1

 

2.廃棄のルールが緩かったからねぇ ~ 会長6月講話

 

3.7月度栽培体験会畑のメンテナンスふりかえり ~ その2

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

これが、毎年スイカを作られる気概 に

つながるんですね。