1月月例会 の 演習 の 振り返りです。

 

当日にサクっと畑を見渡して

タマネギも試しどりデキそうと判断、

やることは3つ、と決めました。

 

すなわち

1.ダイコン・タマネギ収穫

2.コマツナ間引き

3.ジャガイモ用元肥の施肥

です。

 

諸注意や関連して調べたことを説明した後、

実践スターーート!!

 

まずダイコン・タマネギの収穫。

 

諸条件満たして、実詰まりがいいと

スが入らないらしいから、、と

各自、2本以上、ダイコンは収穫頂きました。

 

それから残数が多いのと

来月来れない方もいるので

やや早いも極早生タマネギを収穫しました。

 

苗の提供、植苗ご指導 頂いた

収穫全盛期の 庄島農縁さんから

「リッパー、砂地じゃなくてもデキるだね」

とお褒めの言葉。

「苗がイイからね(^^♪」

と褒め合っておきましたー。

 

 

まだ本葉が出たとこで時期尚早ですが

3月で片づけ予定なので、間引きを実施。

 

 

お話しながらの間引きです。

個人的にはこぅいう風景好きで、

諸事情ありますが、女性の方が働き者な感じか、と。

そして、『適度』というものが必要な作業ほど

上手・下手があるのかなという実感。

 

その後、ジャガイモ植えるから

前作の施肥を見習って

根肥え多めに施肥しました。

 

時間切れなので、翌日耕して頂きました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

次回2月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校2月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫など@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

食べ物づくりネタ。  

 

Hさんからキレイな柚子を頂きましたー。  

 

 

ネット見て柚子ダイコン作りました。

 

 

1日後はこんな感じ。

(器は陶芸家Nさん作)

 

 

買うのもイイけれど

気に入った愛あるだろうモノを使って

作るのもイイもんだすー。

今度はよく漬かるよう、ダイコンを細く切ろう、と。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.北海道のタマネギ1~会長12月講話

 

2.北海道のタマネギ2~会長12月講話

 

3.やっぱり畑は水ハケだよ

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

吉良商店には、毎日いろんな人が来ますね。