月例会で畑作業を実践し理解を深めるため

演習を企画してます。

 

2月の目標は

台形の演習畑に満遍なく全体施肥し

耕耘することです。

 

肥料は

キラエース を 7袋、

P208 を 5袋、

キラグリーン・5号 を5 袋を 使います。

長年、休耕だったこともあり

土のテコ入れを狙って

通常施肥量の3~5倍です。

 

P208 や キラグリーン・5号は

茎を丈夫にするため、

ジャガイモのソウカ病を予防するため、、

に入れます。

 

吉良商店流の考え方は

土の中の栄養素のバランスが良ければ

病気など発生しない、、と理解しました。

 

会長は考えあってか

施肥を控える傾向にあり、

作物品質も落ちているものも散見されますが、

ここは失敗してもいいから

基本通り多めに入れたるわい、って感じです。

ぶっちゃけ、

会長よりも良いモノを、、という

大それた狙い もあります。

 

全体施肥することで

作物の成長が揃いやすく、

また根を伸ばしやすくなることを

期待してます。

 

畝の位置が決まっているのなら

肥料節約のため部分施肥も良いですが

長年使う中で、畝と畔の位置も変えていくし、

どぅ転んでも良い土を作る、、というのもあります。


こんな感じで進めてますが

興味あったら 2月月例会にお越しください。

 

また参考に、施肥してみてください。

 

また、とにかく栄養豊富な野菜を

作りたいのであれば

キラエース を使ってみて下さい。

 

 

 

次回2月の月例会は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校2月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:45@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

2月から始まる演習の資料を貼っておきます。

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

お家時間ネタ。

 

今シーズン初の乾燥イモづくり。

 

 

 

焼き芋サイズより大きくなったイモを
玄米モードで炊飯(芋)し
皮を剥いて天日干しです。
快晴なら丸2日でセミドライな
食感が楽しめます。

って干芋姉妹に習ったんだけどね。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.糖度向上ストーリー?

 

2.除草剤の害なのか

 

3.バーク堆肥を侮るなかれ

 

ちょうど3年前の記事はチラ下差し 

土の中の鉄分は豊富にあるから

補わなくてもいいけれども

吸収しやすく酸性にはした方がいいという認識です。