神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

そぅやってはめるようになっている。
 そいつを
 回っているところに手を入れてしまった。
 だもんで親指が折れてしまった。
 それがアンタ、
 20年も30年もいじっとるヤツだよ。
 ほいで、
 「回っているかいないか、目が見えなかった。」
 ってこぅ言うんだ。えらいことだ。





11月月例会 の1コマです。

農業ハウス内の作業で、
誤って換気扇に手を入れて指を骨折した話でした。

ギャーって言ったのは、
感情移入した著者。
うるさくて、スンマセン。
惨劇を想像するとイタイんすわ。

えっと、栽培、農業ってのどかなイメージありますが、
危険な行為であります。

自然を相手にするので、管理行き届かなく大変だし、
農業機械なんかを使った
長時間?単調?労働のふっとした切れ目に
労働災害ってよく起こりますよね。

作る方は、ケガしないように、
食べるだけの方は

命を削って作った野菜なんだと
噛みしめて食べて頂ければ幸いです。



本日も次男が保育園をずる休み。




他に、スナップエンドウの植え付け、

ホウレンソウの種蒔きなどをして時間切れでした。

 

 

長男は骨折、嫁は顔腫れ?、
フォローする自分は全身が痒くて、

更新とか滞ってますが
なんとかボチボチやってますよ。