あなたは確かにすごいヒトだが

その技術が後継者に受け継がれていくのか、
問われた神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

 

技術を教えることは到底無理なんだ。
 技術ってものは、よく見て盗むもので
 教えられるわけがない。 
 北島 やら 五木 やらといった
 名歌手の息子が、名歌手になれんのと一緒。
 経験が違うから、仕方がない。
 私は、大きなもので 戦争、
 伊勢湾台風 や 七夕豪雨 など
 災害だけでもスゴイ経験をして
 都度、生き残って何倍も稼いできた。
 そんなことを教えられるわけがない。
 だから、(少しでも会社がより良く存続するように)
 長生きするしかない。





分かるかなぁ?
たとえ が 演歌歌手 で 旧いけれども

言わんとしていることは分かるよねぇ。

教える方から見ると
教えることはムリ、
つまり、
世情も条件も違うので、
教えたようにはモノは運ばない、

だから、少しでも長いこと見せれるように
長生きするしかない、

って私は、解釈しました。



教えられる側から見ると

世に出た理由なりエッセンスは
その人固有なものだけれども
よく考え、運用を工夫すれば、
きっと自分にも生かせるはず。


とも。

若社長はこんなことも。



この記事を読むことで
農事 や 万事 、気休めなど
何かの役に立つことを願ってます。

 

こんな感じでまとめていいっすかねー?

なんて、私は誰に言っているんのかな?