またまた、神谷さんに聞いてきました。

 

Q.今後、例えば、今後半年の天候予想とかありますか?

 

A.あのねぇー、天候がどうなるか、

  よりも気象が不安定、
  差が大きくなっているのが、問題なんだ。
  天候差が大きいと、あなたがたもエライでしょ?
  生物にとっては、厳しい環境なんだ。
  そうなると、野菜に限らず、あらゆる生産物がまずくなる。
  フルーツのはずの、スイカ、メロンもまずくて食べれない(笑)。
  トマトはならなくなる。
  タマネギもできなくなる。
  だから、照っても、雨が降っても、
  うまいモノができるようにせにゃならん。

 


そういえば、神谷さん、

「7月はじめは、どえらい雨が降りそう」、

言われてたような、、、、

九州だけではアタリで

他は、ハズレな気が、、、

 

対策としては、天候差を吸収できるように

しっかり土を作る ことでしょうか。