神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 


「君たちは知らんだろうが、プロのキュウリやさんは

 現時点で年間10アールあたり37トンもとるんだから。

 その代わり資材もめちゃくちゃ使う。

 10アールあたり、吉良有機を200袋ぢゃ。」

 

うん、ボクたち、知らんわ。

 

37トンくらいとれると、売上げは推定800万円以上。

 

吉良有機って1袋、3000円とすれば、

 

3,000円 × 60袋 = 60万円。

 

売上の7.5%が吉良有機なのね、

それを多いと見るべきか、少ないと見るべきか。

 

もちろんそれ以外にも資材が必要と思います。

 

プロのきゅうり農家さんは、

きゅうり栽培指針と呼ばれるモノ を参考にしているようです。

 

コレに、葉面散布は夕方、潅水は午前中なんて書かれてましたが、

コレは、露地でなく、ハウス、

つまり、天候による邪魔だてが入らないので

遵守した方が良いです。。

 

 

露地の方は、参考くらいにとどめておけばよろしいかと思います。