雨後の吉良商店畑を見学。

例の、拡張している畑

 登ってみると、こんな感じ。

 表面は、サラッサラ。
水はけが良いのだ。まるで、オムツのよう?
例えがヘタのは、ワシのオツムのよう?

だって

 の
下が山砂で、

 
 上の部分が、バーク堆肥、

 
 だもんね。水はけ良いに決まっている。
徳島のベテラン農家さんも、
「そやなーー」なんて答えてくれました。

みな、そう思わん?


花壇のスナップエンドウが雨の後は
ぷっくぷくに膨れあがる。
若い衆に応援依頼。

 長男とる人、次男受ける人。
オイ、長男、それワシの靴じゃー。

 どう、なかなかいい感じ?

 
 一食分、収穫して

 
 ブロッコリと一緒にゆがく。

 お隣のイモブラザーズは、サトイモさんと、サツマイモさん。
 シンプルにグリルで焼いただけ。

手抜き料理でも、野菜がうまければ、こどもも食べてくれる。
(と思いたいが、実際にめちゃ食べてくれるのは、サツマイモさんだけ)