先回の話 を書ききる前に 、またまた 会ってきました。

 

来客は、主に長野県の方。

入りに、先日の金沢講演の際の話をしてました。


Sさんが、吉良商店から軽トラにダイコンを
それはたくさん積んでいったそうな。
直径20センチを越えるモノを。
大きくする気は無かったが、
地力 と 暖冬 の影響で大きくなっちゃったんだって。
でも、芯はなく、煮物には最高だと。
「今からウチのダイコンを上げるから、
 ちょっと他のダイコンと比べてみると良い。」と
皆に配ったんだって。

(あ、そのせいか、石川県からお便りあったわ)

ちなみに秋蒔きの神谷さんのダイコン。
昨年も太くなりすぎ、”2回蒔いた”と言ってました。

このときの話も、ぼちぼち紹介していきます。