神谷さんは言った。
「肉なんてモンはねぇ、腐る直前がイチバンうまいもんじゃ」



あ、この場で
ゲストさんの身内が
老舗中華料理屋の換気扇工事に行ったら、
仕込みの部屋のテーブル上に腐った肉が置いてあって
吐き気をもよおしながら、作業したんやて。


「最高級の肉料理が腐ったものなんですね?」なんて
水を向けたら
神谷さんが冒頭のようにおっしゃいました。



野菜だって、腐る手前、
言い換えると、良く熟れたところの方が美味しい。


もっと日持ちすれば、なんて思うが、
いやいや、それはちょっと恐ろしくない?


だってさぁ
絶対に腐らない食べ物を、あなたは食べたい?


食べ物なんてものは、体内(微生物)の働きで栄養に変わるんだ、
つまり変質するのがフツーだからさぁ、
放置しておけば、腐るのがフツーなのだ。


だから長く保存させるがため、
へんてこりんな物質を使った食品なんてものは
ボカー、危険かもやーと思ってしまう、ですよ。