トマトの定植を見せて頂きました。


神谷さん十八番のハウスでの

周年収穫栽培です。


神谷さんは「ハイテク、ハイテク」言うから

どこがハイテクか、見てみたいと思います。


ハウスは、暖房設備がまったくない、

小さいものでした。

どうも神谷さんの話を聞くと

暖房を使わず、12月まで収穫し続けるというらしい。


まず、仮レイアウト決め。

50本のミニトマトを 25本 × 2列に

設置することを想定しております。

水遣り&土壌潅注用の道具をセットします。

ホース から T 字 管につなぎ、

その後エバーフローにつないでます。

エバフロー先は、縛ってありました。

これで均等に水遣りするんだね。


高さ2メートルくらいにワイヤーが渡してあり、

麻紐 や ビニル紐 に洗濯バサミがついた誘引具が

くくりつけてあります。

この高さなら、高所作業車は不要ですね。

Iさんに聞くと、麻紐がメイン、

ビニル紐がサブとのこと。

これは、、、ハイテク じゃないですよね?




ここに 50本 のミニトマトを定植するみたい。

これが苗です。

クローン のように同じ。

ホームセンターでここまで同じようなのを見たことない。

これが ハイテク なのかしら?




「だいたいこれぐれーの位置にしよかー」

神谷 オヤカタ いわく。




レイアウトが決まったので

T 字管が動きにくよう溝を掘ります。




同様にエバーフローの場所も

溝を掘ります。


うーん、今までのところ、ハイテクは

苗 くらいかしら?