昨日、先生に聞けたことだす。


Q1.ホカホカになる理屈 、自分で再構築したんですが、あってますか?

A1.うーん、紫外線でなく、赤外線な。

  (センセ:「どうじゃ、おもろいじゃろ?」

   ボク:「ええ、ボク的には、カンドーのメカニズムです。」(ただボク、変わりモノだからなぁ))


Q2.上記の効果期間はどれくらいですか?

A2.もともと畑の土がどんな状態かによるからなぁ?


Q3.1年くらいですか?

A3.まぁ、それくらいは持つと思うなぁ。


Q4.効果が落ちてきたらどうすればいいのですか?

A4.キラエースを撒けばいい。


Q5.草が生えない理由 、自分で再構築したんですが、あってますか?

A5.うーん、「草が生えない」とは言ってはいけないよ。

  訴えられるから。あくまで「生えにくい」ね。

  あと、「田んぼ5年、畑10年」という言葉もあるように

  最初は、2、3年は土つくりに時間要するかもな。

  (ちなみに、お邪魔した先生の畑には、

   申し訳ない程度に草が生えていました)


Q6.(土にもいろいろあるから保証できんということかな?)

  では、草生えてきたらどうすればいいですか?

A6.また、キラエース撒いて土起こすことかな。


Q7.先生のところの資材で蚊が来なくなった気がするのですが、

  理由って何でしたっけ?

  (9月の学びの会で言われてのを、失念したので。)

A7.電子とイオンの力。

  (あ、これ、聞き方まずかったかな、

   学びの会での発言、きちんと覚えている方教えてください)


Q8.先生の土つくり方法は、アルカリを嫌っているようですが、

  理由などありますか?

A8.別に嫌っておらんよ。植える作物にもよるし。

  まぁ一般的には、弱酸性が良いと言われとるかな。

  

「その通り」って確証は得られなかったですが、

今の段階で聞きたいことが聞けて、良かったです。


それにGOPの人もそうですが、

会話とか、受け答えで、まず否定してこないですね。

「そういう考え方もあるかもね」って感じ。

うん、素晴らしい人々だ。

ありがとう。