畑 で野菜が採れ過ぎのうちは、野菜を買ってなかった。


ようやく下火になってきた。



ちなみに、採れ過ぎた? 野菜は


「採れ過ぎちゃったので食べてくださーい、一応、無農薬です」と


近所にお裾分けしてます。



近所の方々に 喜んで? もらって頂いているようなのですが、


お返しがスゴイ。


ちょっと書くと、ボクの戦利品をリストアップするようで


性格疑われるかもしれませんが。。。(;^_^A


そこはリアリティ演出のためと 心を オニ にしますヽ(`Д´)ノ。


・海苔


・直栽培プチトマト


・直栽培バジル


・コージーコーナーのお菓子詰め合わせ


・素麺詰め合わせ


・ゼリー詰め合わせ


・直販の箱詰めぶどう (コレ、めちゃ美味しかった)


・惣菜パン


・トウガン


・夕食


すごいね、ちっとも等価交換ではない。


嫁には「もらいすぎヽ(`Д´)ノ」と言われてます。


皆様、日本人気質 とゆうか 互助の精神 が素晴らしいですねー。


こんな地域に住めて サイコーーー です。


(友人の話だと 単に今 流行の”半沢直樹”の


 『倍返しだ!』がやりたいだけかもしれませんが)



例えば、これ。 イチジク。



せいしょーせんせーのでしのブログ


そのお宅は 、ウチ の駐車場挟んだ 北 隣。


日当り良好で いろんな 作物 育ててます。


当然、無農薬。


本人にも確認して、自分も散布した姿を目撃したことがない。


(それを聞いたときが、大雨の後でエラい長話になってしまった。


 単に長話したかっただけかもしれない(;^_^A)


水洗いして、皮ごと美味しく頂きました。


ちなみに、イチジク。


ボク、包丁で皮むくと、手が痒くなるんです。


つーか、果肉に触ると 痒くなるみたい。


イチジクに含まれる酵素のせいかね?よく分からん。


それもあってか、子どもも食べたがる場合は少ない。(;^_^A


で、最近は、『皮ごと食べた方が健康が良い』と重なって


無農薬は、皮ごと頂いちゃってます。


それもあって、熟れ過ぎくらいが、ちょうど美味しい。



その近所の方は、足が悪いのに


家庭菜園だけでなく、共有地の清掃も余念がないのだ。


無償で草刈ったり、掃除したり、花育てたりしてます。


南隣の人も、輪をかけて、そんな感じ。



植物を育てる のは 見てて 気持ちがいいですね


育む心 を見るようで。



ウチのチビの 保育園でも ママ友 の幼稚園でも、


園庭やプランタで、作物(プチトマト、ナス)などを育て


園児に水遣りとかやらせて


できたものを家庭に持たせるとか。


人間として大事な 育む心 を育てているんですな。



うーーん、素晴らしい。