絶対に離れないパートナー|ヨハネ14:16 | 聖書の学び|毎日ちょっとずつ編

聖書の学び|毎日ちょっとずつ編

聖書の言葉に、毎日少しずつ触れたい人向けの(ほぼ日刊)ブログです。解説というよりは、思ったことを書いてます。スマホなどで気軽にどうぞ。

■今日の言葉

「その助け主は、絶対にあなたが
 たを離れません。」
(ヨハネによる福音書14:16)


今日の箇所は「御心の至聖所」と
呼ばれる、大切な箇所なので何度
読んだかわからないです。



今回は上記の箇所に目がとまりま
した。

「絶対に」

たぶん、ここに目が止まったのは
リビングバイブル訳で読んだから
でしょう。

他の聖書では「いつまでも」とか
「永遠に」と訳されています。

「いつまでも」「永遠に」も心地
よく響く言葉ではあるのですが

「絶対に」という言葉は、もっと
強く迫ってくるものがあります。

そう簡単に言えない言葉ですから
ね。

気になるのは「絶対」の範囲だと
思いますが

「絶対」である以上、それは文字
通り受け止めるべきでしょう。

助け主(聖霊)を心に宿した者の受
ける恵みがどれほど大きいかとい
うことですね。