二年目となりました、東京聖書塾。

講義の最終回でした。

  たくさん聖書開きました。


毎回3時間、全身全霊で聖書に満ちる神の霊を
伝えようと願晴って参りました。

どこまでたどり着けたでしょうか。

 何が伝わったでしょうか。


 聖書の神様がいたり、
 アラーの神様がいたり、
 ヒンドゥー教の神様がいたり、
 ゾロアスター教の神様がいたり・・・

民族の数だけ神様があると言ってもいいでしょうか。


でも、
神様から見たら、
生きとし生けるものすべては我が子。

白人だって黒人だって、
みみずだってカエルだってアメンボだって
みんなみんな神の子。


キリスト教が日常生活に入り込んでくる明治時代まで、
日本には「宗教」という言葉はありませんでした。

宗門、宗旨、宗派という言葉しかありませんでした。
ほかの神を斥けることがなかったのです。


 明治になって「レリジョン」という言葉が入ってくると、「レリジョン」は自分だけが正しく、ほかの神は拒んで排斥するのでした。

それで、
「宗教」という言葉を作り出したのです。


我が国の神道は、だれがいつ作ったのかわからないほど古くから、日本人の心に根付いてゆきました。

森羅万象すべてに神が宿るとして、拝んできたのです。

神棚と仏壇が同居していても不思議に思わないのです。

神々が仲良く暮らしているのです。


私は、世界で最も素晴らしい日本という国に生まれ、
宗教戦争も人種差別もしない国柄の尊さがようやくわかりました。

それは、
ユダヤに学び、聖書を知ったからです。


魚に水が見えないように、
日本人に日本が見えません。

だから、
聖書に学び、世界を知って、
日本人であることの誇りを取り戻したいと、
強く願うのです。

 最終講義は、なぜ二千年前にイスラエルに生まれた一人の青年が、世界の歴史を変えたのか・・・


  それは、彼が本当のことを語ったから。

さあ、

  今日からイスラエル

   イエスが待つガリラヤへ。


     月末まで祖国日本を離れます。

  旅の空の下から、ブログ書きますね。

    では、行ってきます!