マサダ守備隊長が最後の演説をした

 シナゴーグ跡


    だれもいないマサダ






 死海のほとり、
高さ450メートルの岩山
自然の要塞
マサダに登るのは37回目

西暦65年イスラエル
ローマ帝国に対するユダヤの反乱が起こりました。

5年間の抗争の末、西暦70年エルサレムは陥落。
神殿は破壊され、ユダヤの民はローマ兵に虐殺されます。

生き延びた約千名の熱心党の人々は、死海のほとりマサダに立て籠もります。


ヘロデ大王が作り上げた自然の山を利用した要塞です。
数年分の水と食料があり、孤立した岩山ですから容易に攻めることはできません。

ローマ軍は3年の歳月をかけて、地上450メートルの要塞に向けて道をつけます。

世界最強のローマ帝国の土木技術はすごい。

そこで奴隷として働かされているのは囚われたユダヤの民。

マサダに立てこもった熱心党たちも最後には攻撃を諦めます。
同胞が犠牲になるからです。


いよいよ明日はローマ軍が攻め入ってくるであろう夜に、最高司令官エリエゼル・ベン・ヤイールは男たちを集めて演説をします。


「神に選ばれた誇り高きユダヤ民族が仕えるのは、
 唯一絶対なる想像主、アブラハム、イサク、ヤコブの神だけだ。
 捕らえられ、
 異邦人であるローマの奴隷になり辱めを受けるより、
 ユダヤ民族としての誇りをまもって自決しようではな いか」と

男たちは家に帰り、家族を殺し、
再び集合してクジ引きで10名の男を選び、
その10名が残りの男を殺す。

最後に一名を選びだし、その男が9人を殺し、
最後に自分が死ぬ。

ユダヤの律法により自殺は許されないのです。
最後の一人も剣を固定し、そこに突っ伏し死にました。


 翌日3年間の鬱憤を晴らそうと乗り込んできたローマ軍がみたものは、数年分の食料と水、山積みにされた武器、そして、真新しいユダヤ人の死体。

息を呑む光景でした。

  マサダは静かでした。

これらのことは、水飲み場に隠されていたのを発見された、2人の女性と5名の子どもによって伝えられました。

イスラエルはマサダを最後に国がなくなり、
ユダヤ人は流浪の民となりました。


時は流れ、
2000年経って、
イスラエルは再び建国されました。

イスラエルは18歳になると男も女も兵役があります。
その入隊式はマサダで行われます。

なんのためにイスラエルは軍隊を持ち、戦うのか。

「それは、マサダの悲劇を2度と繰り返さないためである。」

 国を失って2000年間流浪の民となったユダヤ人からの伝言です。

「マサダの悲劇を繰り返してはならない」

そして
「忘却は流浪を長引かせ
  記憶は贖いの秘訣である」


この地でマサダの物語、
国を失うということがどういうことなのか、
語っているうちに、私のすぐそばに糸川英夫博士を感じます。


一人でも多くの日本人に、マサダのことを伝えてくれと糸川先生は言われました。


当たり前は、ありがとうの反対。


国があるのは当たり前ではありません。

祖国を守ることは、
生まれた町を愛し、
家族を大切にすることと同じことなのです。