「旅に出て、
生涯の友ができたなら、
その旅は成功です」
我が師、糸川英夫はイスラエルツアーの始まりにいつもそう言いました。
私は今、
人生の宝と呼べる人財産に囲まれて、
幸せに生かしていただいていること感謝でなりません。
神さま仏さまキリストさま天皇陛下お父さんお母さん、ありとあらゆる存在に手を合わせます。
さて、
この度のイスラエルツアー
佐伯アコさんとその仲間たち「人生謳歌塾」のみなさんを案内させていただいているのですが、
男子2名、ほぼ女子。
感性が素晴らしい。
とても深いところで受け止めてくれているのがわかる。
ガイド冥利につきるのであります。
「赤塚さん、ライフワークを喜んで生きてください。そのことがまわりを喜ばせるのです」
と、私の背中を押して、
新しい人生の扉を開けてくれた本田健さん。
ありがとう!
イスラエルの旅を創造してくださいました、我が師、糸川英夫博士に魂いっぱい感謝します。
私もまた参加者の変容の一助になれますように、と祈る。
さて、
今回のイスラエル
行く先々であっさりと奇跡が起き続けています。
素晴らしい仲間たちと過ごす旅の空の下、イスラエルも新しい顔を見せてくれます。
どこに行っても人がいないなんて、あり得ません。
マサダも貸切状態。
ガリラヤ湖畔、ペテロ再召命の場所での聖書講義。
いつもなら世界中からやってくるクリスチャンでごった返している浜辺に誰もいない。
聞こえてくるのは、
ただ鳥の声だけ。
2000年前 この場所で起きた出来事が胸に迫ってみんな感動して、涙がこぼれました。
この旅の中で、「人生謳歌塾」とは深く長い付き合いになるな、と私の直感が囁きました。
旅を続けながら、その直感が確信に変わるのを感じています。
この人に
ここで出会うのは
あらかじめ定められた運命。
そう思わされるほどの熱くエネルギーの人。
神さまありがとうございます。
私を佐伯アコさんと、
出逢わせてくださいまして。
旅はまだ続く。
出会いは、
会った回数や
付き合いの長さよりも、
深さだと思えてなりません。
エルサレムは今朝も快晴です。