「魚に水が見えないように
   日本人に日本が見えない」

 私が、このことに気づかされたのは
29歳で初めてイスラエルの地に立った時でした。

 あれから36年

   「知らないことも知らない」

  その驚きが私の人生を根っこから変えたのです。


風土も文化も何もかも違う、荒野に立った時、
緑豊かな瑞穂の国の有難さが魂に沁みて来た。


 「当たり前」は「有難う」の反対。

いまここにある幸せの海。
幸せの海の中では幸せが見えません。


でも、
その幸せに氣づく時、
私たちは真の豊かさを知るでしょう。


ユダヤの神を味方につければ起業は成功できる。

 確かにこの世では

Facebook マークザッカーバーグ
Google ラリーペイジとセルゲイブリン
Microsoft スティーブバルマー
Starbucks Coffee ハワードシュルツ など
強力なサービスやビジネスモデルで、
世界を制覇した経営者である彼らはユダヤ人であると同時に、聖書に記された創造主である神からの祝福に見えます。

 
聖書は宗教書ではない。

人にとって最強のビジネス書

創造主を理解すると「生きがい、自信、大胆さ」が溢れ「救世主思考」を実践すれば、ビジネスがうまくいく

聖霊が宿れば、すべてが必要、必然、ベストで起こる   

・・・ユダヤ6000年の叡智である聖書という書物に書かれた内容には、豊かさを実現する秘訣がたくさん詰まっています。

 しかし、

本当にそれが、人として生まれてくる意味なのか?

  この世で成功することが生まれてきた意味?


  いま、「考える」必要がある。

   私は、そう思う。

どう生きるか、

 の前に、何故生まれてきたのか?

    そして、死とはなにか?

      私とは誰か??



 人は自分が無くなるのを「死」とイメージする。

  でも「無」を考えたらそれは無ではない。

 無いものを考えることはできないから。


  死は向こうからやってくるもの。

   死は人生のどこにもないのです。

 死は生きている人には絶対経験できません。

 認識している死は、他人の死を見る時だけ。


 人は、死があるから、生まれてから死に向かって

 時間が流れていると思う。

   社会もその前提で動いています。

    しかし、真実はそうではないのです。


 「死がない」とわかったとき時間は流れなくなる。


   現在しかなくなる。

   過去も未来も昨日も今日もこの現在にある。

      そこに気づく。

  これが、目を覚ましているということ。


    現在という瞬間に時間が層を成している。

     現在を味わう

     現在において過去を味わう

     自分の過去だけでなく人類の歴史、宇宙


 やがて、個人を思索がこえてゆく。

   歳をとるってしあわせだと思う。


 「ヤマトとユダヤをつないで最高の人生を送る」

私のライフワークは加速していますが、
私が願うことではなく、
神さまが私に願ってくださることを為さしてください!
と、祈りを強めます。


  「宇宙の約束」

  私たちのバイブル、新しくなって再版されます。

  私も少し書かせていただきます。