まゆみ先生と

三内丸山遺跡でバッタリ


  こんなことってある?



  縄文の世界を

 もっと学ぶことが必要やね


  エジプト文明

  メソポタミア文明

  インダス文明

  黄河文明


 世界4大文明と、学校では教える。


   しかし、世界では

 最も古い文明は、日本の青森

 三内丸山と教えている。


   目を覚そうよ。


  日本人が目覚めなければ、

   今回の文明も終わってしまう。



  弘前の桜は、いま盛り


   


  ソメイヨシノの寿命は60年ほど


 でも、青森のりんごの剪定技術が

 100年超える桜を生んだ


   見事なものだなぁ



 「花筏 はないかだ」


   なんてステキな響きなんだろう。



 「高仁園」

   仲間が集まって旅がはじまる。


 家族とは何?


  血のつながり?



 世の中の仕組みも、人が作り上げた「観念」


  家族も、

  社会も、

  村も町も、

  国も、

  世界も


   すべて観念


   観念と言うのは、思い込み。



    そこから目を覚まして、

  もう一度戻る


   そして、観念のなかであるべき自分を生きる。


    瞬きする間に終わってしまう人生だから。





想像してみ 天国なんて無いんや
ほら、簡単やろ?
地面の下に地獄なんて無いし
あたまの上には ただ空があるだけ
さあ想像してみよう
みんなが
ただ今に生きているって...

想像してみ 国なんて無いんやで
そんなん難しないやろ?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教もあらへん
さあ想像してみよ
みんなが
平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれへんけど
僕だけとちがうで
いつかあんたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになる

想像してみよや
何も所有せぇへんって
あなたなら出来ると思うで
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんや
想像してみよか みんなが
世界を分かち合うんやて

僕のことを夢想家だと言うかもしれへんけど
僕一人やないで
いつかあなたもみんな仲間になって
世界はひとつになる

それが
八紘一宇や

やまとのこころや