ヨルダン、ペトラと言えば

あのインディージョーンズ「最後の聖戦」


 テーマ曲が頭の中で鳴り響く



 旅すると

好きが大好きになって

友だちが親友になる。


  まっこといいオトコです。

   高取宗茂



 日の光を浴びて

ペトラを歩く。

3時間の滞在で一万歩



  それから、走る 走る

 4時間走って

 日没に間に合いますように




    間に合った〜


  いつもはイスラエルからヨルダンをみて

 浮遊体験


  でも、沈んでゆく夕陽を浴びて浮かぶのが

 ヨルダン側から入る醍醐味なのです。


   日本講演新聞の水谷編集長もゴキゲン。







  無重力体験


  みんな子どものようにはしゃいで

 日常から解放されてゆく。



 愛してやまないトルコ航空が、

   まさかのイスラエル便運休。

 大抵、普通、ツアーはキャンセルでしょう。


  「決めた未来だけが実現する」


 行く!と決めた仲間たちのエネルギーに支えられて

 道は拓ける。


   ヨルダンから陸路でイスラエルに入る。

 飛行機を取り直し、

 ホテルのブッキングをやり直しました。


限りある旅程の中で、2泊ヨルダンで過ごしました。

 今日、国境を歩いて超えます。

  その日が、日本の紀元節。


 神さまのサインを見落とさないように、

 ここから一気にギアを上げて参ります。


   37回目のイスラエル。

 ひとり残らずイエスに出会ってもらいます。

 国境を渡ると、天のWi-Fiが繋がる。


   私は、笛になる。

  見えない風を捕まえて、

  私を通して音にする。


聖書に触れたこともない人たちに、
聖書の世界を伝えるのは無上の喜びなのです。


私のライフワークですから。


世界で知らない人がいない聖書。

でも、読んだことかない。


聖書を知ると人生が変わるのです。
私がそうでしたから。

始まりなき始まりから、
終わりなき終わりへと旅する私たちの、
旅のガイドブック。

  それが聖書。

 そして、それを現地で足の裏で読むのです。