ダイヤはダイヤで磨くように
 人は人で磨くのです


僕たちがこの世で学ぶことは


「人間関係」

「経済活動」

です。


   実践しながら、

魂を磨くのです。


   

イスラエルを訪ね、エルサレムの郊外にあるダイヤモンドの研磨工場を見学した時のことです。


世界中に散った、ユダヤ人の優秀な宝石研磨職人たちがイスラエルに帰還し、そこで、ダイヤをカットし研磨していました。


 「ダイヤはダイヤでしか磨けないのです」


 ダイヤが地球上で一番堅い物質であることは、僕も知ってます。

磨く作業を見ているうちに、お腹にストンと思いが落ちました。


「地球で一番堅いダイヤは、ダイヤでしか磨けない。では、生物でもっとも頂点にあるという人間を磨くものは・・・そうか、人は人でしか磨けないのか」って

 

 人と人との出会いは、実は、自らのエゴという殻を砕きながら磨かれていく、魂の研磨工場なのかも知れませんね。


とりわけ痛みを伴うような出会いこそ、大きく削り磨く、粗い砥石なのでしょうか。


出会いのすべてに感謝できる人になれたら、この世は天国になります。