じいちゃんが

市民病院から

転院した

シン

〇〇クリニックは

 

市民病院からは

車で40分ほど

我が家からは

車で10分ほどあれば

行ける距離です

 

じいちゃんは

車椅子に座って

福祉タクシーで

運んでもらって

私たちは自家用車で

追いかけました

 

なので

 

知らない人と

一緒に乗った車で

運ばれた

じいちゃんは

 

どこへ行くのかも

わからなくて

不安だったん

でしょうね

 

何しに

こんなに

遠いところへ

来たんだ

 

わしは帰る

 

と言って

怒り出しました

けれど

 

一体どこへ

帰る場所が

あるんだか

 

ここなぁ

私の家の近く

なんよ

この間までいた

特養の近くだよ

 

言い聞かすと

 

そうなのか

それを早く言え

 

と言って

 

比較的早く

落ち着き

ましたけれど

 

 

帰るって

どこへ?

市民病院か?

 

いやいや

アンタは

市民病院の子と

違うやろ

 

 

 

そもそも

最初に入った

サ高住は市民病院の

すぐそばで

 

あそこへ

おとなしく

入っておれば

よいものを

 

家に帰る

家に帰る

 

暴れたので

 

 

 

精神科へ

入れられて

 

 

そこで

3年以上

途中では

ごねたりしても

なんとか適応して

 

 

楽しく

暮らしていた

じいちゃんが

 

順番が来たからと

特養に

移ったものの

 

肺炎から

心不全になり

特養には

夜は看護師が

いないので

 

たった1ヶ月半で

またもや病院へ

送り返されたような

次第で

 

 

まあ

精神科では

心不全に

対応できないので

 

療養型病院に

移れたのは

幸いでしょう

 

 

 

とはいえ

またもや新しい

場所へ

移ったわけで

 

なんともはや

出入りの多い

5月6月で

 

私たちも

落ち着き

ませんでした

 

 

 

さて

移った先の

シン〇〇クリニック

ですが

 

なんと

じいちゃんが

75歳の時

心臓血管

バイパス手術を

受けた病院で

10年働きました

という

循環器内科医が

いて

 

院長も

循環器内科医

だそう

 

診察を受けた後

検査を

待っている間に

ネットで調べて

 

じいちゃん

今の先生は

△△病院の先生

だったんだって

 

と言うと

一応

安心したらしい

 

 

まあ、結局

病院は器で

診療しているのは

医者という人間な

わけですから

 

大病院

じゃなくても

いい先生はいるし

大病院にも

あかん先生は

いるわけで

 

病院の大きさには

こだわって

いませんが

 

シン〇〇クリニックの

入院患者の定員は

15人と聞いて

ビックリです

 

よく入れたな

ってか

よく空いてたな

 

 

じいちゃんは

 

お元気

そうですよ

 

みなが口を揃えて

言っていた割に

 

起居も自力では

ままならない様子で

車椅子への移乗も

ひと騒ぎだったし

 

どうかすると

寝てばかりいるし

 

あんまり

元気そうには

見えないのですが

 

とりあえず

みんなにいろいろ

構って

もらえるので

 

ご機嫌は

悪くなかったから

安心して

置いて帰りました

 

翌日から

新聞は届くように

手配はしたし

 

特養の時のように

穏やかに

過ごしてもらえると

良いのですが

 

 

病院なので

持ち物はほとんどなく

パジャマもレンタル

しかも下着付き

 

利用料も

全部銀行落とし

 

やっと

手がかからなくなった

のかな?

 

なお

特養とは

系列が同じなので

ドッグセラピーも

あるそうな

 

犬は

ばあちゃんの

老健の中で

飼われていて

特養にも来ていた

 

リハビリもする

っていうし

リフト型の

入浴機械も

あるそうだし

 

なんたって

 

去年の9月に

大幅改築して

新装開院

したばかりの

病棟なので

 綺麗で明るくて

廊下も広いし

 

廊下には

エアードックが

置いてあって

変な匂いは

一切しません

 

抜群の

好環境です

 

 

やっぱり

じいちゃんは

運がいいんだな