作戦 | 意外すぎる聖書のおはなし

意外すぎる聖書のおはなし

聖書ってそんな話だったの?イメージと違っていた意外なストーリー展開にびっくりしたことを書いてます。

 

 

モーセが生きていた時代のびっくりエピソードです。



お近くの国の王バラクと

 

王が頼りにしたバラムが関わる物語。



まずこのお二人、名前が似ててわかりにくい。


それと、バラクとバラムのエピソードが大きく2つあって、

 

1つはイスラエルの民を祝福する話で

 

1つはその逆の話だからこんがらがりました。


 

 

 

まず1つめ。

 

 

 

モアブの王様バラクは

自分の地にやってきた

 

イスラエルの民を恐れていたので

 

ベオルの子バラムに

 

イスラエルの民を呪ってほしいと言って呼び出そうとします。

 

しかし、神様がバラムにイスラエルを呪ってはならないと伝えました。

王様バラクとバラムは何度もやりとりをして

王は三度、イスラエルを呪うようにバラムに依頼しましたが

バラムは三度もイスラエルを祝福する言葉を伝え

 

王様バラクは怒りました。

 

 

 

 

2つめがこちら。

 


旧約聖書

〔民数記 25章1-3節〕

イスラエルはシッテムにとどまっていたが、

民はモアブの娘たちと、みだらな事をし始めた。

その娘たちが神々に犠牲をささげる時に民を招くと、

 

民は一緒にそれを食べ、娘たちの神々を拝んだ。

イスラエルはこうして

ペオルのバアルにつきしたがったので、

主はイスラエルにむかって怒りを発せられた。

 

 

 

ぺオルとはモアブで信仰されていた神だそうです。

 

異邦の神を拝む娘たちを関係を結ぶことによって 

イスラエルの民たちの神様に対する信仰が崩れていきました。



これとバラムと一体どんな関係が!?

 

 

 

 

旧約聖書

 

〔民数記 31章14-16節〕

モーセは軍勢の将たち、

すなわち戦場から帰ってきた千人の長たちと、

百人の長たちに対して怒った。

モーセは彼らに言った、

「あなたがたは女たちをみな生かしておいたのか。

彼らはバラムのはかりごとによって、

イスラエルの人々に、

ペオルのことで主に罪を犯させ、

ついに主の会衆のうちに疫病を起すに至った。

 

 

 

 

 

 

バラムのはかりごとって書いてますが

 

モアブの地で信仰されていた神を拝む

 

女性たちをイスラエルの民に近づけることが

 

バラムの計略だったということ!?

 

 

 

はかりごとってハニートラップ・・・!?

 

 

 

モアブの王バラクがバラムに

 

イスラエルの民を呪うよう頼んだ時は

 

神様から呪ってはいけないと言われて

 

祝福の言葉を伝えましたが

 

今度は神様と正面対決するんじゃなくて

 

神様を信じる人々の心を別の方法で離れさせて

 

モアブの王バラクの思惑が

 

実現するようにしたってことですか!?

 

 

 

表面上は土地の奪い合いだったかもしれないけど

 

まずは敵の心を奪って骨抜きにすれば

 

勝利を得たも同然ということか・・・

 

 

 

 

この話、イエスの弟子ヨハネが

 

数々の幻を見て記録した黙示録にも出てきます。

 

 

新約聖書

〔ヨハネの黙示録2章14節〕

しかし、あなたに対して責むべきことが、少しばかりある。

あなたがたの中には、現にバラムの教を奉じている者がある。

バラムは、バラクに教え込み、

イスラエルの子らの前に、つまずきになるものを置かせて、

偶像にささげたものを食べさせ、また不品行をさせたのである。


 

 

 

 

神様を信じるって「自分の心がどこに向くか」という話だから

 

そこがつまづくようにしたんですね・・・

 

 

 

 

 

人間が考えることって

 

何千年経っても変わらないんだなあって思ってしまいました。