おはこんばんにちは、西湘ヴィレッジ村長の渚です。


ゴールデンウィークの長期休みが終わって10日、五月病なんて言葉もありますが、
仕事や学校が億劫になったり、人間関係やらストレスが溜まり始める頃ですね。

仕事ばかりで自由になりたいとか、学生さんなら早く大人になって自由に遊びたいとか言いますよね。私もよく言ってました、しかしある程度の規制が私たちには必要なんだと思います。また少しのストレスも体に害のない程度にですが、ストレスがかかることは良いことだと思います。


例えば誰とも関わりを持たず、毎日自由にゲームしたり、テレビをみたり、好きなことやってもせいぜい楽しいのは1週間くらいでしょうか、だんだん飽きてきて、楽しく無くなってきて、世間からも置いていかれるような気もして結局ストレスになります。


仕事や学校を頑張ってやった後だから、おやすみが楽しく過ごせたり、ゲームなどのアクティビティが楽しめるのだと思います。

しかし、今はその境界線が少し世間的にはゆるくなっています。

なるべく負荷をかけなかったり、多様性を認め合って自由に、とはいうものの意見を言うと、たたかれどこが自由なのかと思います。


人間はある程度の規制を求めています、管理されたり、縛られることに安心を感じることもあります。
何を言いたいのかと言うと、クラシックバレエは規制だらけなのです。

ポジションはここでなければならないとか、ともかくルールが多い、伝統的なものは時代の流れとともに淘汰され、よりルールが加算され、美しいものになってきます。


私たちも産まれてから、色んなものに規制され、磨かれることにより美しくなり死に向かいます。
最終的にはご自分の選択ですが、何か趣味を持つことは生活が充実して楽しみが増えます。また、行くところがなくても、西湘ヴィレッジはほぼ毎日やっているので誰かには会えます。ご自身の生活に新しい規制をかけてみませんか?

心地の良い規制です、動いて汗をかくと全てを忘れます、ヨガでリセット、無我夢中で動くだけで楽しいです。

それは、3歳から大人までみなさんが大切なこと、3歳にもストレスはあります。
子供だから才能ないしとかでバレエを諦めたり、この子は向いてないなんて悲しいことは言わないでください。親が子供の才能や可能性を摘む権利はありません。

習い事は、親がしてあげられる子供孝行です。


子供から私たちは沢山のプレゼントをもらっています。しかし子供にしてあげられることは少ないのです。お習い事をプレゼントしてあげると居場所が作れます。

新しいコミュニティーができます。SNSに頼らない会えるコミュニティーです。
最近は、簡単に繋がりを持てる時代ですが、一緒に体を動かして健康的に知り合える仲間たちと出会いませんか?


スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。