こんにちは!
「経営改善」マーケティングコーチ
小林靖昇(せいしょう)です
今回は
「ゴール」を活用する
というテーマでお話いたします
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今回は私のクライアントさんの話です
昨年9月から会社の利益アップに
関らせていただいています
グラフは直近の12ヵ月を
利益ベースで表したものです
2019年8月には100だったものが
2020年7月は316になっています
約3倍です
繰り返しますが
これは売上ではなく「利益」です
12月は芳しくありませんでしたが
それでも全体の平均は210です
約2倍です
この数字には社長も
大変満足してくださっています
上手くいった要因を尋ねたところ
次の2つを挙げられました
①スタッフが協力してくれたこと
②目標の設定が的確だったこと
特に②が大きかったと言います
それまでは目標はあるにはあったが
漠然としていた
そこを最適化することによって
ここまでの成果が得られた
この目標がなかったら
絶対に達成できなかっただろう
改めて目標の大切さを知った
そのように語ってくださいました
因みに目標は250でした
ではどのようにして
目標を達成していったのか?
私が行った事は次の2つです
①社長以下、スタッフ全員に
売上アップの原理原則を伝えた
②1ヵ月の目標管理を
1枚のA4の紙で行い
それをスタッフ全員で共有した
私がこだわったのは
シンプルさです
理解できないような
複雑な書類をたくさん作っても
会社の「お飾り」になるだけです
スポーツと同じでルールが
シンプルで分かりやすいこと
そして進捗状況が一目でわかること
これが1枚のA4の紙です
そして何といっても
大事なのはゴール、
つまり目標設定です
今回のテーマ
ゴールを活用する
これは
ピータードラッカーの言葉です
このワンフレーズから
すべてが始まったのです
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました
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