『7時12分の初恋』で恋した俺の推し 橋本恵理子(c)(以下、えりちゃん)が出演する
「そこに未来はある公演」初日公演に参戦!!


スタフラぽってりフラワー


この日のブログは、2つに分けることにして、第1弾として、えりちゃんに特化した記事を書いた。
今回の第2弾は、えりちゃん以外のメンバーや、セトリについて書いていく。



まずは、4年ぶりとなる16人公演ということで、全体曲では、ステージ上手や下手にも必ず3,4人はいるという状況。

それを見越して、座席は下手の2列目をチョイス。

これまでの「8人公演だと、センターブロックにいないと楽しめない」という感じでは無くなった。

この違いはかなりデカい!!



そして、セットリストと合わせて感想などを。


M01 RIVER

個人的に、公演の1曲目に持ってきて欲しいのは、以前のブログに書いた通り『重力シンパシー』



M02 最終ベルが鳴る

K4th.持ってくるの熱いよね。オイ!オイ!言うの楽しいウインク


M03 Waiting room 

これは、アンダーガールズの楽曲を研究生に重ね合わせたのかな?


M04 知ったかぶりのその下に


自己紹介MC

ここで、俺の目の前に立っている久保姫菜乃(c)が、並び終わったところで既に泣いている悲しい
勝手にクールビューティーなイメージ持っていたけど、こういう一面があるんだな、と新たな発見だったし、良い子だなぁーと心に残ったニヤリ
正直に言うと、研究生の中では、見た目の顔とスタイルは1番好きであるてへぺろ



ユニットパート
( )内の先頭がセンター

M05 エンドロール(八木愛月、正鋳真優、山口結愛)※新振付 

個人的にはオリジナルの振付が見たかったなぁ
今のAKB48の中で、パフォーマンスに惹かれている八木愛月(c)と梅島夏代とガチで勝負させたかった

人数が違うのは仕方ないけど、スタンドマイク使ってステージ上の移動も少なくて、正直、物足りなさが残った。


M06 Bye Bye Bye(橋本恵理子、迫由芽実、小濱心音)※新振付 

M07 愛しさを丸めて(水島美結、平田侑希、久保姫菜乃) 

この曲は、かつての俺の推しメンだった山田菜々美(c)が、チーム8の通称雫公演でやっていたユニット曲。
ここで再び見られるとは思ってもいなかった。
当時、山田菜々美(c)がやっていたポジションは、今回は、平田侑希(c)
山田菜々美卒業公演のDVD引っ張り出して、コールの復習しておこう。


ここまでの3曲で、俺の認知のある(=応援している)メンバー3人全員がユニットセンターとなっていて、
「何?この公演って、俺のための公演!!」となった。


M08 Stoic な美学(山﨑空、成田香姫奈) 

17期研究生の中で歌声が一番好きな山﨑空(c)と、
研究生の中で一番歌が上手いと思っている成田香姫奈(c)
の2人のユニット曲は素晴らしくて、これはただ聞き惚れる。
昔のアルバム収録曲なんだが、記憶から消えていたので、あらためて聞き直したら、良い曲だった。
が、個人的には、研究生のこの2人の方が好きだな口笛


M09 全力反抗期(佐藤綺星、秋山由奈、新井彩永、畠山希美、布袋百椛)


ユニット終わりのMCで出てきた、迫由芽実(c)の新しいキャッチフレーズが良かったので変わらないかな、と期待してる。



M10 初恋ドア 

目の前に、八木愛月(c)が来るのよ。
でも、そのすぐ隣に、えりちゃんがいるのよ。
自然と、目線はえりちゃんに向かうのよ。
この曲だけは、本気でもう1つ目が欲しい!となった。


M11 抱きしめちゃいけない 

この曲がセトリに入るの激アツ炎
在宅時代だが、選抜総選挙で梅ちゃんがセンターになって喜んでるのを見て、俺も嬉しくなった記憶があるし、今も梅ちゃん推し続けているヲタ友の影響もあって、ずっと好きな曲だから、劇場で見られるのって、すげぇありがたいな!となった。


M12 君に会うたび 恋をする 

チームA公演の中で、1番聞いた回数の少ないA5th.から持って来るとはキョロキョロ
コールとか、咄嗟に出てこなかったよね…
偏り過ぎを反省ショボーン


M13 見えない空はいつでも青い

この曲、知らない曲だったのだが、明るいテンポが心地好くて、本編最後に良い曲持ってきてくれてありがとう!


―― アンコール ―― 

EN1 あの夏の防波堤 

EN2 大声ダイヤモンド 

EN3 言い訳Maybe 

アンコール明けて、MC入るまで、怒濤の展開で、息付く暇もないくらいに盛り上がったプンプン
これ、やってるメンバーも大変そうや。


EN4 君のことが好きだから

『RIVER』で始まって、そのカップリング曲である『君のことが好きだから』で終わらせるとか、このセトリ考えた人、どんだけ14th.シングル好きなんや!?と思わずにいられなかった。


終演後の挨拶に並んだところで、俺の目の前にいる新井彩永(c)と久保姫菜乃(c)が涙流している笑い泣き
2人の涙を見ておじさんは感動してしまったよ。

2人がどういう想いで涙を流しているのか知る由もないが、この公演に向けた想いとか、大変だったレッスンを思い出したとか、やり切った達成感とか、そういう気持ちをぶつけられるのがAKB48だし、研究生らしさだったりするので、こういう光景が見られたことが良かったし、俺もメンバーと一緒に、この公演を大切にして行こうと思った。
将来、この公演に出演していたメンバーが、AKB48の中心となって行った時には、必ず、1つの思い出として語り継がれるであろう初日公演に参加出来て、ヲタクとして幸せでしたハートのバルーン



お見送り用に、事前に用意していたスケブ
メンバー皆の反応も嬉しかったニコニコ

おしまい