卒業イベント | 福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

これまで京都にて中学受験を専門に指導してきました。地元福岡に戻り小学生専門の塾を開講しました。これまでの経験や日々考えていることを書いていこうと思います。
多くのご意見があると思いますので、皆様のご意見もお聞かせいただけたらと思います。








毎年恒例の卒業イベント!

今年はみんなでカレー作りに挑戦してきました。

イベントの企画をしていて毎年頭を悩ませているのですが子どもたちとの会話で薪を使った自炊をほとんどの子たちが経験していないという事で今回はデイキャンプでカレーを作ってきました。

カレーの材料を切り、かまどに着火剤や新聞紙を使わず小枝や枯れ葉を集め薪に火をつけ、役割分担をそれぞれのチームで自分達で決め、テキパキと作っていました。

薪から立ち上がる煙に苦戦しながらも鍋が焦げないようにかき混ぜたり、火が消えないように薪ののチェックしたり、サボって広場を走り回ったり各自それぞれ楽しんでいました🤣


カレーの出来栄えも素晴らしく🍛自分達で作った達成感か少し多かったかと思いますが完食しました!


お腹いっぱいになった後は班対抗キャンプ場全域を使った大鬼ごっこ🏃

範囲がかなり広く写真を撮る事ができませんでしたが全員全力でキャンプ場を駆け回ってました♪


卒業生達の授業も3月までです。現在は中学準備授業として英語と数学を行っています。

数学は1学期の内容の範囲が終わり復習し繰り返し演習を行なっております。

英語は単語の暗記とbe動詞を使った構文のルールを身につけて行っております。


4月からそれぞれ新しい道に進み更なる成長と発展をしていってほしいと思います。

今年も子ども達と最高な思い出を作る事ができとても感謝しております。