金魚 | 福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

福岡市早良区小学生専門塾 正伸塾 講師の独り言

これまで京都にて中学受験を専門に指導してきました。地元福岡に戻り小学生専門の塾を開講しました。これまでの経験や日々考えていることを書いていこうと思います。
多くのご意見があると思いますので、皆様のご意見もお聞かせいただけたらと思います。

殺風景な事務所に何か飾ろうかとホームセンターに出かけたところ「金魚入荷しました」の看板が目に留まり水槽を上からのぞく、そこにはまん丸くちっちゃな体をぷにぷにさせながら泳いでいるではありませんか。

その泳ぎがあまりにもかわいいのですぐに金魚セットを購水し、準備を始めました。

水も数日間かけて準備し、さああとはお目当ての金魚たちを連れてくるだけと再度ホームセンターに行き無事に金魚たちを連れて帰ることが出来ました。

そして水槽の中を泳ぐ金魚たちを見て癒されていましたが、その後とんでもないものを見てしましました。

金魚の育て方でその種類のHPにいくとなんとそこに書かれてあった内容は

「ピンポンパールは購入してきて1週間ほどでほとんど死んでしまう!

なに~!!

そんな馬鹿なと思っていましたが、買い始めてから3日後の朝、4匹のうち3匹がぷかぷか…

そしてその2日後に残りの1匹もぷかぷか…

 

1週間ももってないし。。。

 

よくよくその記事を読んでみるとピンポンパールという品種はデリケートで飼育も少しむつかしいとの事。さらにはホームセンターで販売している金魚は特に死んでしまう事が多いとの事でした。あまり調べずに勢いで購入してしまったのが悪いのですが。。。

 

せっかく購入した金魚セットもあるので今度はメダカに挑戦してみます。

しっかり調べて魚たちが快適に暮らせるよう頑張ります!