読書「あなたの人生の物語」 | 聖心美容クリニック 伊藤哲郎

聖心美容クリニック 伊藤哲郎

でもほぼ美容以外ブログ

最近、ブログの更新を怠っていたので・・・・
 
以前は本屋さんにぶらりと立ち寄り、よく書籍を購入していましたが、本がどんどんと家に溜まる、出張が多いのでいちいち持ち歩くのが面倒ということで、最近はもっぱらKindle本をiPhoneにて読むことが多いです。
 
最初は読書は紙媒体でこそすべきと思っていましたが、慣れてしまえば、液晶でも十二分に楽しめてしまいます。また、ふと読みたいと思ったときにわざわざ本屋に行かなくても購入できるのがまたよいところ。
 
さて、今回の本は今年公開予定の「メッセージ」という映画の原作です。
 
突然地球にやってきた宇宙人との意思疎通を図るべく選ばれた言語学者を主人公として、宇宙人はいったい何を伝えようと、飛来したのか?という感じのストーリーの映画らしいです。
 
少し毛色の違うSF映画に興味を惹かれ、原作である「あなたの人生の物語」をまずは読んでみることに。
こちらは原作を含めた8編を含む短編集です。
 
あなたの人生の物語という全く宇宙人を題材にした作品と結びつかない題名ですが、読んでみて初めてその意味がわかります。
この原作がいかに映画化されるのかはとても気になりますね。
 
他の短編も全体的に数学や物理的なテーマとして、論理的かつ緻密なストーリーが多く、SF好きの私にはぴったりの1冊でした。