自臭症(じしゅうしょう) | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

昨日の、ブログの続きになる?


日々、診療をしていると、

様々な、お悩みの方がいらっしゃいます。


例えば、ワキの臭いについて。

「周囲の人が、私の臭いで困っている...」

「学校や職場に行けない、電車にも乗れない...」


よく話を聞くと、

「私の側で、鼻を押さえらえた...」

「私が臭いと、コソコソ話をされる...」


診察すると、臭いは全くなく、

身なりや髪型も、とても清潔感がある。

「自臭症(じしゅうしょう)」の、典型例と言えます。


とても、几帳面な人が多く、

最近は、10〜20代の若い方に多い印象です。

心療内科に、通院されている方もいます。





中には、すでに複数回の手術を受けていて、

ワキには、傷あとや引き攣れが目立つのに、

さらに、手術治療を希望されます。


どんなに、「手術の必要はない」と説明しても、

決して、納得してくださいません。

「よく説明すれば、納得して笑顔で帰る」と、いう医者がいますが、
他に、行っているだけです(してくれないと分かると、そうするらしい)



この数年は、「ミラドライ」をお勧めしています。

新たに傷あとを増やさず、最小限の侵襲で、

「手術以上の効果」がある、治療法だからです。


この場合は、「精神の安定がメインの処置」かも。

ただ、そういう患者様の多くは、

「手術を受ける→数年間の安堵」を得ています。


金儲け主義で、お勧めしている訳ではありません。

ついつい、長文になってしまいました...



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村


美容外科ランキング