日本形成外科学会総会 | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

昨日から、福岡に来ています。

日本形成外科学会総会に、出席するためです。


福岡


久しぶりに参加しましたが、驚きの連続でした。

昨年から、専門医の手続きが大きく変わりました。


簡単に言えば、学会出席&指定の講演を聴くことが必須に。

そのため、指定の講演は、朝の時点でほぼ完売。


北の国から、飛行機で来てタクシーで会場に直行しましたが、

購入&申し込みできたのは、2つだけ...


遠方から、全てを受講するには「前&後泊」が必要?

正直、5日近くの休診は無理です。


「こんなに形成外科医がいたんだ」と、驚きの大混雑。

指定の講演と重なる、聞きたいセッションを聞けない。


また、とても素晴らしい発表なのに、

指定の講演のため、大勢が途中退席する失礼な状況。


決して、前制度が最良とは言えませんが、

少し、残念な印象の学会でした...



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村