みなさん、こんにちは。

蒲田店薬剤師の下田です

もうすぐGWですね

休みが待ち遠しい今日この頃ですが、春になると体の不調が現れる・・・・

毎年そう感じている方、いらっしゃいませんか?

実は、春は自律神経が乱れやすい時期なんです

自律神経のお話クリック

 

春の陽気は気持ちがよく、過ごしやすい季節ではありますが、

なんだか、体がだるい、眠い、気分がすっきりしないなど心身の不調を感じる方も多いようです

冬から春にかけては気候の変動や日中と朝晩の温度差が激しくなってきます。

この急な気温の変化が、体に色々な負担になるんです

自律神経は、代謝や体温調節などの働きを司っていますが、気温の変化が大きいことや

新しい環境に伴う緊張、ストレスが増えるとバランスを崩してしまいます

この、自律神経のバランスが崩れて、働きがうまくいかなくなると、色々な部分に不調が出てきてしまうのですガクリ


冬の間は、交感神経が活発に働いて寒さに耐えていますが、夏になると体はリラックスモードになり、副交感神経の働きが活発になります。

春はちょうどこの交感神経と副交感神経が入れ替わる時期になるので、体調が不安定になりやすいと言われています354354

 

中医学では、自律神経は「肝」に関係があると言われています。

「肝」は単に肝臓という臓器を指すだけでなく、血液の調節や新陳代謝、精神や感情の機能調整の働きあるんです。

「肝」の働きを良くすることで、体の不調を改善することが期待できます

みなさんも、自律神経を整えて元気に梅雨に向かっていきましょう


また、蒲田店では4/29昭和の日に13時から15時までの間、
美肌をつくるちょっこしたコツ講座」を行います。

紫外線が気に始めるこの季節。
ちょっとしたコツで美肌は作れるんです

ご参加は無料ですが、定員制ですのでご興味ある方は蒲田店
03-6424-5798までご連絡くださいね。