こんにちは、南行徳店店長の松島です。
ここ最近で気温も上がり、桜もいい具合に咲いてきましたね
今週は、天気が崩れるようで、桜が散らないと良いのですが・・・。
ところで4月になると増えてくる疾患って何だと思いますか?
このところ、電車も人身事故が多いですよねぇ~。

もうおわかりですよね。自律神経失調や鬱など症状が悪化しやすい時期なのです。

この時期は今まで過ごしていた環境が変わり何かとストレスにさらされることが多いのです。3月までは、年度末で忙しいこともあり、気を張っているため何となく過ごせてしまうのですが、3月の疲れが4、5月と特に顕著に表れてくるのです。

そんなこんなで、疲れが出始めてくるこの4月にオススメなのが「柴胡」です。
柴胡は、セリ科の植物であるミシマサイコの根を使用します。
この柴胡には、「疏肝作用」と言って気の流れを良くし、ストレスを緩和し自律神経のバランスを整える働きがあります。生薬単身で使用することは、ほとんどありませんが、多くの漢方薬の中で配合されています。代表的なものに「加味逍遥散」があります。

なかなか疲れが取れず、精神的にも辛いなと感じたら、漢方の専門家に相談し「柴胡剤」を試してみるのも良いかもしれませんね