キツネがあらわれた | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

畑仕事をしていたら竹藪の中から小狐が現れました。私に気がつかずほんの5メートル近くまで寄ってきて私には気がつかず。私斜め右向きで小狐をびっくりさせないように身動きせず見つめていました。と そこへ今度は同じ右竹藪から親狐が出て来て私をじっと見つめました。私は親狐と目が合いましたが身動きせずじっとしていたら竹藪に消えていってしまいました。私は体制を真っ直ぐにしたところ再び親狐が現れ又私をじっと見つめるのですが、何を思ったのか又竹藪に消えていってしまいました。私はその間体を動かさすじっとして狐をおどかさないよう心がけていました。親狐が再び現れすぐに竹藪に消えていったのは私の体制が斜め前から真っ直ぐになってこれはおかしいと思ったからかなと、狐も賢いなと思いました。ほんの僅かな時間でしたが楽しかったです。それにしてもこんなところに狐が現れるなんて まあ出て来たのが熊でなくって良かった。