卒業文集 | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

テレビのニュースで小学校の卒業文集を作らない学校が増えてきたという事を知りました。理由は先生の仕事が大変だからだと言うことや、紙媒体でなくても良いのではないか、という事のようです。私はこれを聞いて何かおかしいのではないかな。と思いました。文集を作る意味が問われて無いのですね。やはり本来の目的や姿をもっと論じて欲しいと思いました。最近のこう言った何かをやめる時の理由が本来の目的から離れて論じられている傾向があるように思えてなりません。寂しい気がしました。何が大切なのか 何が目的なのかを明確にして決定して欲しいと思いました。