直木賞2冊読みました | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

今回はどういう事か直木賞の本を読みたくなり立て続けに2冊の本を読みました 「ともぐい」と「8月の御所グラウンド」です。4日間で2冊を一気に読んでしまいました。今まで読んだ事がない直木賞 感想として「ともぐい」は格調高い文章で流石だなと思いました。ただ内容が生々しく気持ちが悪かった。「8月の御所グラウンド」は文章は現代風で少々薄っペラい感じで少し辛い表現で言わせてもらうと これで直木賞受賞の作品かと思いました。生意気な事を言って申し訳ありません。でも今回の読者によって楽しみを感じたのは良かったかな。