令和4年新年を迎えて | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

 新年あけましておめでとうございます。令和4年を迎え毎年の事ではありますが、お正月3が日の過ごし方は相変わらず同じことでした。1日はニューイヤー駅伝を見て、2日と3日は箱根駅伝を見るのが毎年の過ごし方です。駅伝は画面だけを見ていれば単純で何の面白みもないのですが、しかしこれが手に汗を握り、ハラハラドキドキ、感動の画面なんですね。時には胸が熱くなり涙もろくなったりもします。なぜこんなにも駅伝は面白く、トイレへ行く時間も惜しむほど引き込まれるのか。42.195キロの個人のマラソンはそんなに感動はしません。駅伝は一言で言うと「一致団結・絆」だろうと思います。そこに感動的なドラマが生まれるのです。これが私を夢中にさせてくれるのだと思います。毎年毎年この三が日の駅伝を見るのが楽しみな理由です。今年も新型コロナの感染で気を緩める事が出来ない年となりそうですが、偉そうなことを言いますが、世界が平和で日本がますます発展し、家族仲良く皆がより幸せであることを祈るだけです。今年もよろしくお願いします。