安倍総理とのハイタッチかなわず | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

 平成30年1月4日。今年も伊勢神宮に参拝しました。毎年安倍総理大臣はじめ多くの閣僚の皆様がこの日に伊勢神宮に参拝されます。午後1時ごろ車列が内宮の宇治橋に到着しました。私の周りにはものすごい多くの人が集まっていました。昨年は、総理が車から降りられたら多くの人のほうに寄ってこられ、みんなはハイタッチすべく手を伸ばしていました。私は幸いに、「握手」のような感じでハイタッチが出来たのです。しかも昨年は年男。酉年でしたので、今年はきっといいことがあるぞと期待して過ごしてきました。今年もそのハイタッチのチャンスがやってきました。車を降りられ、だんだんと私の近くにやってこられ、団子のような人込みから精いっぱい手を差し出したのですが、残念ながらハイタッチはできませんでした。「安倍さん、安倍さん」とたくさん人が声をかけていましたが、お顔を見ることが出来た程度で、昨年のような幸運はなかったです。でも国の総理というのは大したものですね。自分もそんな身分になってみたいものだと思いました。温厚なお顔で、明るく笑顔でほほ笑んでくれました。ハイタッチはかなわなかったけれど、今年もいいことがありますように。と思い帰路につきました。