■63分の戦いから始まった勉強 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんばんは。

学習ジム・コーチの堀です。



「普通の小学生が国立大学に
 入った方法」

の冊子をずっと作っています。
連休中もそれにかかきりでしたが、
まだ終わっていません。

20ページは楽に超えています。
応募いただいた方は今しばらくお待ち
くださいね。

 書けば書くほど増えていくので終
わりがない状態です。

タイトルを書きますと、


■通知表「2」からの出発
■63分の戦いから始まった勉強

■あなたの家庭の方針を決める
■小学校で身につけておきたいことは
 「これ」です。

■成績を伸ばし続けている子には
 「これ」がある
■月謝23万円になります。

■「子どもが勉強しない」の本当の
 理由
■息子に使った劇的に成績を上げた
 勉強法はおでん串刺し法

■奇跡の「合格絵具」
■合格四角形・不合格三角形

です。まだまだ増えると思いますが、

「私がやったこと・やっていること」

を出来るだけ公開できればと
思ってまいます。

 今回はその一部を紹介しますね。

■63分の戦いから始まった勉強

息子が小学生の頃はかげ山先生の

「百ます計算」

が流行っていました。私も早速それを
息子にさせることにしました。それま
でも家内の方から

「このままでは息子がやばい」と言わ
れていましたが、私も塾をオープンし
たばかりでとてもそれでところではな
かったのです。

そして、あるとき息子には、

「百ます計算をやっておくように」

と伝えました。しかし、その後の家内
に聞いたら「全くやってない」と。仕
方がないので、私の空いている時間は
少ないもののその中で子どもの勉強を
見ることにしたのです。

最初は「百ます計算」。参考までに言
うと「百ます計算」というのは、縦横
に10×10のマス目に数字が書かれてお
り、その数字を

「たす」「引く」「かける」「わる」

のです。次のような計算です。縦の数
字と横の数字を計算しいくのです。

実は百ます計算をさせたのには次の2
つの理由があるのです。

1つは、

「成績の良い子は基礎的な力ある」

ということを私は知っていたからです。
あるサイトに掲載されていましたが、

「東大生の3人に1人は公文式出身」

ということです。

「公文式に行くと成績がよくなるのか?」

というのは別にしても「成績の良い子」
というのは基本的には

「基礎力が出来ていて作業的なことが
 早い」

のです。

よく「計算ができても・・」という親
御さんがいます。ですが、通常の子ど
もは「計算ですらできない子」が多い
のです。

特に中学3年生になっても、小数の計
算ができない子はざらにいます。

「普通の子が国立大学に入る」には
「当然これくらいはできるだろう」
という当たり前のことを当たり前にで
きるようにする必要があるのです。

私はそれを知っていました。

「当たり前に本が正確に読める」
「当たり前に計算をしたら正解する」

まずはそれだけでよいのです。それを
徹底させることにしたのです。

2つ目は

「成績が大して良くない子には目先の
 ことで自信をつけさせることが必要」

だったからです。
成績の良くない子というのは大抵、

「自己肯定感」「自己重要感」

がとても低いので、何をやるのも

「できない」「自分には無理」

と「否定から入る」のです。そして、
その「できない」という理由のほとん
どがその子が思い込んでいるだけなの
です。

決してそれには明確な根拠がありませ
ん。というのは、いわゆる

「それほど理解力がない子」でも
「理解力のある子」を出し抜いて志望
校に合格した例をごまんと見てきたか
らなのです。

だから、本人に自信をつけさせて、前
に進ませなければいけません。それは、

「計算は出来た」「漢字は出来た」

と何でもいいので、勉強でどれか1つ
でも自信をつけさせる必要があったの
です。

「あなたはやればできるのよ」
「あなたは出来る子」

という励ましも必要ですが、一番大切
なのは「出来た」という結果なのです。

100回「できるよ」という励ましよりも
「1回出来た」という1つの結果の方が
必要なのです。

当時の息子も同様に

「自分に自信がなかった」のです。そ
れには1番いいのが「結果を出すこと」
でした。だから、それに集中したので
す。

子どもに自信をつけさせるには「結果」
を出すために「短期間で目に見える成果」
を出さないといけません。

そこで使ったので「百ます計算」です。
「百ます計算」は2週間ほど計算時間が半
分にできるので、短期間で結果を出すに
は丁度よかったのです。

もし、お子さんが「出来ない子」
「自信のない子」は「スモールステッ
プ」で「小さいところからスタート
する」のがコツです。

それはどんな些細な事でもいいのです。
「計算が出来る」「音読が出来る」な
ど本当に小さいことからスタートする
のです。

そして、小さな小さな自信の積み重ね
いくことで「大きな自信になる」ので
す。

もちろん、息子も当初は嫌々です。
「足し算」「引き算」「かけ算」まで
はよかったものの、一番問題なのが
「割り算」でした。

「割り算」には「割る」という行為と
余りを出すために「引き算」がありま
す。それをしないといけないので、や
る方も面倒です。

ですが、私はここで

「子どもにやらせる」

と決めていたのです。「負け犬根性」
を直さない限り、将来はよくない・・
と思っていたからです。

子育てをしていると

「ここが子どもの壁だ」

というのが絶対にあります。例えば
「難しい問題が出たら逃げる」
「困難があれは避ける」

とか。もちろん、時には「逃げる」こ
とも必要ですし、私もそれでも
「良し」とするときもあります。

それは子どもの精神的な成長によって
はそれも必要なときもあるからです。

ですが、少なくとも1度は「困難」を
乗り越えさせないといけません。この
ときが小さい頃はある程度親の強制力
が必要です。

それがないと、後で話をする

「月謝23万円の指導料」

となるのです。ですが、一旦

「壁を越えさせる」

と1人でできるようになるのです。
続きは

「普通の小学生が国立大学に入る方法」

で。

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加