よくやる「虫歯勉強法」 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

おはようございます。

学習ジム・コーチの堀です。

テストが真っ最中のところ
も多いですね。
あと、終わったところも。

 今回の話は

「成績の振るわない子に共通している」

勉強法で

「虫歯勉強法」


です。何でもそうですが、

「結果を出せない子」

というのは

「対処療法」

というのが多いです。

「勉強」「仕事」

などすべてのことが

「対処療法」

で根本的な解決をしないで

「目先の対処だけを考える」

のです。それが

「虫歯勉強法」

です。

通常、歯医者に行くのは

「虫歯になって痛い」
「歯に異常が感じられるとき」

ですよね。そして、

「治療」

してもらいます。
それで今度歯医者さんに行くときは

「いつも歯の治療」

です。それも

「歯の異常を感じたとき」

です。そして、それを繰り返す。

ですが、私の知り合いで優秀な塾の
先生は

「定期的に歯医者さんに行く」

のです。

「歯石を取る」
「歯に異常がないかチェック」

をして「歯を大切にしている」のです。
そうすると

「虫歯にならない」
「異常が起こりにくい」

のです。そうして

「歯を大切にしている」

のです。私もこの話を聞いて

「予防のための歯医者」

というのを痛感しました。
というのは、私はいつも

「先生元気ですね」

と言われます。病院もほとんど行きません。
薬もほとんど飲みません。

そうすると

「丈夫なんですね」

と言われます。ですが、それ以上に

「予防をしているから」

です。私の場合は自営業なので

「私が倒れたら終わり」

です。また、

「風邪を引いたら迷惑をかける」

ので気を遣います。特に

「受験生」

にです。だから、

「健康には人一倍気を遣います」

そのために

「健康食品もいろいろ食べる」
「睡眠時間を確保する」
「瞑想する」
「整体・整骨院に行く」

ようにしています。

「整体・整骨院」

にはこれも「治療」というより

「予防のため」

に行っています。少しでも

「体に異常はないか」

見てもらっているのです。
信頼できる「整骨院」に行くと

「体が歪んでますね」

と言って治してもらいます。
そうすると

「決してひどくならない」

のです。今までは

「ひどくなってから行く」

ことが多かったのですが、今では

「事前事前にチェックを入れる」

ようにしています。そうすると

「疲れない」「休まない」

ようになってきます。今年は結局
完全休日が5日しかありませんでした。

来年はその8倍は取るようにしたいと
思います。

 テスト前になると

「テスト勉強」

と称して休む子が多いです。
提出物に追われてドタバタと・・・

「提出物を出さないいけない」

ということより

「そういう状況に追い込んだ自分」

について考えた方が先です。
そういうことは今度は

「受験」「就職」

のときにも同じことを繰り返しますから・・

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加