ゴールはどこにあるのか? | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

さて、先日からの内容は見ていただけましたか?

先日から書いていますが

 子育てで難しいのは、

「目先の結果を取るのか、長い目でみたときの
 子ども成長をとるのか・・」

どちらに重点を置くかです。

 以前にも書きましたが、結局は

「子育てのゴールはどこに置くのか?」

によると思います。

 例えば、

 「中学受験で志望校に合格すればいい」

という教え方をしますと、中学に入って
勉強しなくなる子になったりします。

実際に中学に入ってから相談が多い中の1つが

「中学に入ってやる気がなくなった」

というものです。話を聞くとまるで

「燃え尽き症候群」

でそこで終わった感じです。
 似たようなものには

「大学に合格したから何もしなくなった」

という大学生も同じです。

 「子育て大切なのはどこにゴールに持っていくか」

を意識することと、そのゴールを念頭に持ちつつづけることですね。

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加