しかし、今日も暑いですね。
あまり暑いので今日は塾に行く途中の自動車の中で
この記事を書いています。
さて、昨日
「国語の成績の上げ方」
について書きましたが、実は昨日書いた話は
「他の科目」
にも十分当てはまる話です。
例えば、今日は朝から「国語」と「数学」と「英語」を
指導しましたが、私の中では
「生徒に手順を教える」
という意味では一緒のことだと思っています。
特に成績の上がる子というのは
「解き方の手順を大切にしている子」
です。そして、さらにいうと
「なぜそうなかったのかがわかる」
「解き方の手順がいつも同じ」
なのです。
科目別でいうと数学の場合だと
「あっ、この子は多分成績が上がるよね」
と思えるのが
「手順=途中経過が書かれている場合」
です。途中経過が書かれていると
「どこで間違っているのか?」
がすぐわかります。また、
「なぜそういう解き方をするのか理由がわかっている」
と記憶するのはやくて、忘れにくいです。
途中経過が書かれていれば、そこを改善すれば
成績は上がってきます。
ですが、解き方の手順=途中経過
が書かれていないとどこが間違ったのか
直しようがないのです。
もし、成績を上げたかったら
この
「解き方の手順」
を大切にしてくださいね。
以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。