半年で【京大】に入った本当の話 1 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

タイトルの話は

「事実」

です。その話をしますね。

その前に昨日のアンケートありがとうございました。

===================
英語の成績が上がらない本当の理由
===================

新坂先生との対談について

「評価」「コメント」

ありがとうございました。

音声が聞こえない場合は、

「右か左」

からどちらかしか出て以内の可能性が
あるので一度調節してくださいね。

少し新坂先生の指導についてお話しますね。
実はこの話をすると新坂先生は嫌がるので
自らはあまりされませんが、私はします(笑)

実は、新坂先生の息子さんは

「半年で京都大学に入学」

したのです。高3の途中までアメリカに留学。
その後、帰国後に夏から勉強して、

「京都大学に入学」

したのです。そうすると

「あー、もともと頭がよかったんですね。」

とか、

「塾の先生だから、新坂先生が教えられたんですね。」

と思うかも知れませんね。
ですが、新坂先生に

「どうやって子どもを半年入れたんですか?」

と何度も聞いていますが

「さあ・・・私も知らない」

です(笑)で、ただ大切なのは、

「新坂先生が、【賢い頭の使い方】を教えていた」
「新坂先生は受験に関しては全く教えていない」

のです。だから、新坂先生が

「半年で京都大学に入れた」

のではなく、

「子どもが半年で京都大学に入っちゃった」

という感じです。