コントロールできないものに気を病むのではなく、 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

=============================================
コントロールできないものに気を病むのではなく、
できることを精一杯やろう。
松井 秀喜
==============================================


受験勉強をしているとコントロール
できないとことがでてきます。
例えば

「入試の傾向が変わる」
「倍率が高くなった」

「問題が難しくなった」

など。こういったことは
受験生にはどうしようもないことです。

ですが、

「倍率が高かったらどうしょう。」
「問題傾向が変わったら」

と自分でコントロールできないことで
心配している受験生が多いのも事実です。

特に「入試前」になるとです。

ですが、大切なのは

「自分でコントロールできること」

に集中することです。
 受験生に限らず、

「自分がコントロールできることに
 全力を傾けている」

という人は少ないです。
例えば、受験生であれば

「勉強は予定通りできているのか?」
「予習はちゃんとできているのか?」

「授業が終わったら復習をやっているのか?」
「毎日の英単語の暗記をやっているのか?」

と言った自分がやらないといけないことに
全力を向けてください。

 それが「合格」への近道です。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加