やるしかないのです。 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

========================
やるしかないのです。
ただそれだけです。

できるとかできないとかじゃなくて、
もうやるしかないのです。
和田裕美
=========================

受験勉強というのは本人の努力
もありますが親の経済的関係も
かなり影響しています。

例えば、経済的に余裕があれば、

「私立でも」

と考えることができます。

しかし、家庭の事情で

「家から通える範囲」
「国公立のみ」
「浪人はできない」

など、いろいろな条件がつく場合が
ほとんどです。

 中にはお父さんがリストラされたから、
塾を辞めざるを得なかった。
という子もいます。

ですが、実はそういう条件がついた方が、
本当は力を発揮できるのです。

というのは、冒頭の言葉。

「やるしかない」

という状況に追い込まれるからです。
実は私が高校のときにも

「現役で」
「国公立のみ」

という2つの条件で大学に行かせてもらう
ことができました。

 確かに苦しいことが多かったですが、

「やるしかない」

という状況が自分を成長させた・・・
と思っています。

 まずは、

 「やるしかない」

と思って前に進んでみてください。

 きっと普段より力が発揮できるはず。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加