モンスターフレンド | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

「モンスターフレンド」

と書いても実は悪い意味ではありません。
よい意味でもの

「モンスターフレンド」

です。


実は、昨日息子と話をしていたときこんな話を聞きました。

私の息子は来年早々「センター試験」を受けるのですが・・

息子がいうのには

「友達の○○は1日18時間勉強している」

というのです。

「1日18時間はすごい」

です。私も最高1日17時間くらい生徒を指導したときが
ありますが本当に大変でした。

 1週間くらい、1日15時間~17時間やっていると
イライラしてきましたから・・・。

 よく体力的にもつなぁ・・・と思います。

 実は私も以前にお話したことがありますが、
痛い目にあったことがあります。

 それは、

 「限界を作った方が負け」

というものです。

 私が高3のとき、センター試験1ヶ月前。
3人の受験生がいました。

 当時の得点は

   友人O 650点
   私    593点
   N    593点

 でした。

  学校の先生が

 「これから1ヶ月の間の勉強で100点はアップする」

 という話でした。

  結果は・・・

   友人O 650点 → 707点 ( 57点アップ)
   私   593点 → 707点 (114点アップ)
   N   593点 → 760点 (167点アップ)

 でした。

  ここで違いが出たのは、先生の話を聞いたときの
 それぞれの受け取り方

 
   友人O → 「あ、普通にやっていれば成績は上がるんだ」
   私    → 「100点っていっているけれどもっと上げよう」
   N    → 「100点。じゃ俺は200点あげてやる」

というものでした。
 (それぞれ後で試験の後に話を聞きました)

 それでそれぞれが取った行動は

   友人O → 1日5-6時間の勉強
   私    → 1日13時間の勉強
   N    → 1日16時間の勉強

です。今でも思いますが、私が

  「200点とってやる」

と思っていたらもっとその後の人生は変わったかも知れません。

 結局

  「自分の人生を決めるのは自分」

 ですね。

  ですが・・・1日18時間はすごい。
  睡眠時間も1日3-4時間だそうです。

 無事、センターが終わることを祈ります。


  

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加