連休前のアドバイス【小1・中1】 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

 小学1年生と中学1年生で共通しているのが、

「新しい学校になって見た目以上に疲れている」
「新しい学校になって見た目以上に疲れている」

ということです。昨年は私の長女がやはり、熱を出しました。
今年は、息子は「インフルエンザ」にかかって、
今もとなりの部屋で寝ています。

新学年で、

「4月は緊張が続く」

のですが、そのあと連休になって遊びに行って、また疲れて
そのあと、連休明けくらいに・・・・どって疲れが出ます。

毎年のことですが、連休明けには、

「すみません。子供が熱を出しまして・・・・。」

という電話が塾にかかってきます。
特に中1のお子さんは、5月の中旬から、下旬に初めての

「中間テスト」

が控えていますので、体調には十分注意してあげて下さいね。
そうでないと、テスト前に体調を崩すことになってしまいます。

テスト対策は、通常学校では「1週間前」からテスト期間に
入りますが、できれば、

「2週間前」

からスタートするのがいいのです。
(勉強がやや弱い場合は、3週間前です)

以下にコメントをいただくとありがたいです。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加